*

オイル交換及びオイルフィルター交換

公開日: : オイル交換, メンテナンス

Pocket

オイル交換を実施したので、備忘録がてらに記載します。

AZ MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル10W-40をチョイス、値段も1980円でお財布にやさしい。

DSC_0023_27

購入品リスト

AZ MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル10W-40
エーモン 1604 ポイパック 4.5L
キタコ(KITACO) Oリング OK-06 16×2.5 カワサキ系 汎用 1個入り 70-967-34060
デイトナ(DAYTONA) オイルフィルター 内蔵式 67938
キタコ(KITACO) Oリング OK-07 90×3.1 カワサキ系 汎用 1個入り 70-967-34070
AZ(エーゼット) PA-002 強力・速乾パーツクリーナー650ml Y012 [HTRC2.1]
デイトナ(DAYTONA) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 75395


購入費はすべてで、5000円程度です。

オイル交換作業について

オイル交換については、詳細は乗せません。どーせ、知っているとおもいますので。

  1. エンジンを掛けて暖気
  2. エンジンを停止
  3. ドレンボルトを抜いて古いオイルを出します。
  4. オイルフィルターを取り外します。
  5. ドレンボルトやオイルフィルターのボルトなどを洗浄
  6. ドレンボルト取り付け
  7. オイルフィルターを組んで取り付け
  8. 新しいオイルを入れる。

オイルフィルターの組付けについて

以下の写真の左側から組んでいきます。

DSC_0030_19

皿→バネ→ワッシャー→フィルターの順です。

バラしたときにワッシャーを捨ててしまう人が多いので注意が必要です。

AZの10w-40ってどうなの?

値段がとてつもなく安い。リッター500円以下。ゼファー750は、空冷だし変なオイルだとエンジン壊れるかも??そんな不安を持ちながらも、緊縮財政の我が家です。ダメな感じだったら、すぐに入れ変えればいいじゃないと考えて入れてみました。

レビューなんですが、入れた直後はどんなオイルでもそこそこ良いと思うのでレビューはできません。不満は出ておりません。入れた直後に都内から新潟まで往復500キロのツーリングに行きましたが、特に問題ありません。ギアも正常に入るしエンジン音も普通でした。2000キロぐらい走らないと正確なレビューができないと思います。 ちなみに、入れ替える前のオイルはワコーズのEXクルーズを入れていました。

 

google ad

楽天

関連記事

ChatGPTにゼファー750について聞いてみた

今はやりのChatGPTにゼファー750について聞いてみました。 質問の仕方 「ゼファ

記事を読む

フロントフォークのオーバーホール 見積もり編

フロントフォークの現状 新車購入時から約16000km走り10年経過しました。そろそろゼファー75

記事を読む

バイクカバーを購入

バイクカバーが劣化してきた 使用しているバイクカバーが劣化してきました。私の駐車場は屋根なしなので

記事を読む

フロントブレーキホースの交換

車検ついでに、フロントブレーキホースをアルミメッシュホースに変更しました。 色は、シルバーだと

記事を読む

シガーソケットの取り付けとETCの動作確認について

ヤフオクで軽自動車登録のETCを落札したので、バイクで使えるように バイクにシガーソケットを付けま

記事を読む

ヘルメットを奇麗にしよう!

ついに関東地方でも梅雨になりました。今日も雨が降ってますね。こんな日はバイクに乗れません。まぁレイン

記事を読む

樹脂製パーツとエンジン外装を復活させる!

樹脂製パーツが劣化している! 気づいたら、樹脂製パーツが劣化している。あれ??キルスイッチの色って

記事を読む

オイル交換 AZ MEG-018 16676キロ

オイル交換を2017/5/4に行いました。SSTRに参加するため、オイルをキレイにしておきたかったの

記事を読む

バッテリー交換

新車でゼファー750を購入してから1回もバッテリーを充電した事もなく、快調にエンジン始動しておりまし

記事を読む

google ad

楽天

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

google ad

楽天

ChatGPTにゼファー750について聞いてみた

今はやりのChatGPTにゼファー750について聞いてみました。

【ブーツ】ガエルネ フーガ 買ってみた

ツーリング用ブーツの購入 久しぶりにツーリングブーツを購入しました。

オイル交換 AZ MEG-018 16676キロ

オイル交換を2017/5/4に行いました。SSTRに参加するため、オイ

ツーリングに持って行って良かったランキング

SSTR2017に参加して、約11時間で500キロを走った結果、持って

SSTR2017の結果

SSTR2017の結果です。詳細な参加記事は、こちら 完走しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑