*

盗難対策

公開日: : 費用 ,

Pocket

バイクの盗難件数って年間どれくらいあるか、ご存知でしょうか?2010年のバイク盗難件数は、73,491件です。一年間に約7万台も盗まれているんですね。では、このうち検挙された(犯人が逮捕された)数は、どれくらいなのでしょうか?検挙数は7,811件です。盗まれたバイクの10%ぐらいしか、検挙されていないんです。

ゼファーは、中古市場で値上がりが続いており中古でも高年式、低走行だと乗り出し120万円!なども珍しくありません。中古市場で値段が高い場合は、もちろん、買取価格も高くなります。盗んで売ってしまおうと、考える人も多いのです。

バイクの盗難対策はしっかりとしていますか?盗まれてからでは、遅いですよ。

盗まれない対策

バイクを盗まれないように対策しましょう。はっきり言って、窃盗団などのプロの泥棒に狙われた場合、どんな強固なセキュリティでも盗まれてしまうそうです。この項目では、若者や暴走族が興味本位で盗むのを防ぐ方法を紹介します。

  • カバーを掛ける 予算5千円

バイクにカバーを掛けましょう。カバーを掛けることによって車種を分かりにくくします。カバーは不燃性の物にしましょう。カバーに放火される悪戯などもあるので、不燃性をお勧めします。

  • チェーンロックをする 予算1万円から

チェーンロックがあるだけで、素人の窃盗は阻止できます。が、プロの窃盗団は阻止できません。キタコの最上位商品でも、盗まれた話も聞きます。しかし、ロックが見えるだけで、あきらめる泥棒もいます。ロックをする場合は、必ず地球ロックをしましょう。地球ロックとは、地球とつなぐ方法です。タイヤだけ通しておいても、持ち上げられたら盗まれてしまいます。

盗まれたときの対処

  • 警察に連絡

意味が無いと思われますが、念のため警察に被害届を出してもらいましょう。犯人が捕まった場合にスムーズに立件してもらえます。

  • ココセコム

セコムのサービスのココセコムに事前に入りましょう。これは続き900円から入れるセコムのサービスです。GPS端末をバイクに設置することで、盗まれた場合でも、すぐに場所を特定できます。また、その場所にセコムの警備員を向かわせることも可能です。GPS端末は充電式ですが、バイクのバッテリーからも電源をとることもできます。

  • 盗難保険

盗難保険に入りましょうJBR(https://zuttoride.jp/service/insurance/)では、最大300万円までの保険に中古車でも入ることが可能です。パーツ盗難でも最大20万円までの保険があります。バイクとの思い出は返ってきませんが、金銭は返ってきます。さっそく2006年式ゼファー750で見積もりをしてみました。 バイクの査定額が74万円 ロードサービス100Kmがついて、年間の保険料が34600円 意外と安くないですか?万が一を考えて入っているといいかも知れません。

google ad

楽天

関連記事

バイクのロードサービスまとめ

契約の際には必ずご自身で確認を! 掲載している情報はまとめ作成時点での情報です

記事を読む

フロントフォークのオーバーホール 見積もり編

フロントフォークの現状 新車購入時から約16000km走り10年経過しました。そろそろゼファー75

記事を読む

no image

バイク保険に入ろう

みなさん、ゼファー乗ってますか?私は、最近乗ってません!毎月の保険代がもったいない気がします。

記事を読む

google ad

楽天

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

google ad

楽天

ChatGPTにゼファー750について聞いてみた

今はやりのChatGPTにゼファー750について聞いてみました。

【ブーツ】ガエルネ フーガ 買ってみた

ツーリング用ブーツの購入 久しぶりにツーリングブーツを購入しました。

オイル交換 AZ MEG-018 16676キロ

オイル交換を2017/5/4に行いました。SSTRに参加するため、オイ

ツーリングに持って行って良かったランキング

SSTR2017に参加して、約11時間で500キロを走った結果、持って

SSTR2017の結果

SSTR2017の結果です。詳細な参加記事は、こちら 完走しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑