*

ゼファー750の中古購入の注意点

公開日: : 最終更新日:2013/01/18 中古車

Pocket

最近ゼファーの中古価格が上がってますね。

ゼファーの中古車を選ぶポイントをお知らせしましょう。

そもそも空冷のバイクって少なくなってきましたね。
カーセンサーの車検費用一括見積もり

なぜ空冷バイクが減ったか?ですが、これは、国土交通省が平成17年8月29日、小型二輪自動車、軽二輪自動車及び原動機付自転車の排出ガス基準を強化するため、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」(平成14年7月15日国土交通省告示第619号)等を一部改正し、同日施行した為になります。

この規制は、排気ガスの規制に思われますが、実は騒音の規制も含まれていて、多くの空冷バイクでこの騒音規制に対応できずに廃盤になってしまったとの事です。

さて、中古車選びのポイントです。

私が新車から乗り続けて、どのあたりのパーツがへたり易いか感じたのが基準です。

  • 外装

ゼファー750はネイキッドなので、カウルはほとんどないですが、テールカウルなどを見ましょう。

テールカウルは荷物を積んだり、人を乗せたりした場合、傷つく事が多いです。

私も妻をよく後ろに乗せましたが、妻が肩掛けのショルダー鞄をよく使っていた為、細かな傷が多いです。ショルダー鞄は背中に回して使う事が多いためです。

テールカウルなどに付いた傷は、バフ掛けなどできれいに落ちます。外装が汚くて価格が安いなら買いです。

  • エンジン

ゼファー750はもちろん川崎車です。えぇ、そうです。オイル漏れです。もうこれは致し方ありません。気長に付き合って行きましょう。中古車を購入する場合は、漏れていないか確認しましょう。エンジンを10分ほど動かして放置します。また30分程度そのまま置いておきます。そして、エンジンのヘッドカバーのつなぎ目を指で触ってみましょう。エンジンを一周して触ってみて、オイルが漏れていないか確認しましょう。 もし、漏れているなら、お店の人に伝え値切り交渉に利用しましょう。もしくは、ガスケットの交換を依頼しましょう。

次回へ続く

次回はフロントフォークや、ブレーキ周り、チェーンなどについてです。

google ad

楽天

関連記事

no image

ゼファー750 ファイナルエディションの違い

ゼファー750のファイナルエディションってなに? ゼファー750の最終型のことです。 最

記事を読む

no image

バイクをローンで購入ってどう?

バイクが欲しい!とっても欲しい!欲しいけどお金がない・・・ こんな時、どうするか?もちろん、ローンし

記事を読む

google ad

楽天

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

google ad

楽天

ChatGPTにゼファー750について聞いてみた

今はやりのChatGPTにゼファー750について聞いてみました。

【ブーツ】ガエルネ フーガ 買ってみた

ツーリング用ブーツの購入 久しぶりにツーリングブーツを購入しました。

オイル交換 AZ MEG-018 16676キロ

オイル交換を2017/5/4に行いました。SSTRに参加するため、オイ

ツーリングに持って行って良かったランキング

SSTR2017に参加して、約11時間で500キロを走った結果、持って

SSTR2017の結果

SSTR2017の結果です。詳細な参加記事は、こちら 完走しまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑