SSTR 2021 ルート計画編

SSTR2021のスタートが近づいてきました。ルートをちゃんと決めましょう!私は以下のようなルートを計画しています。

ルール

そもそもルールですが、公式サイトにも記載されているように「基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なもの。」です。

この日本列島の東海岸からスタートですが、太平洋側や瀬戸内海に面している場所でも良いようです。

スタート地点

スタート時間は、日の出時間になります。スタート箇所が人によってバラバラなのでスタート時間も変わるはずです。ルールブックのP.8の6完走条件に「①参加者が選択したスタート地点をその場所の日の出時刻以降にスタート登録を行っていること。」と記載されています。

2021/10/16 に東京湾でスタートする場合ですが、5:48になります。
※国立天文台のサイトで東京都の日の出時間を調べました (http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2021/s1310.html)

ゴールは、千里浜なぎさドライブウェイになります。ゴールのタイムリミットは17:15になります。
※ルールブックにも記載されていますが羽咋市の日没時刻になります。
この時刻までに、千里浜なぎさドライブウェイに到着して、SSTRシステムでゴール登録をする必要があります。千里浜なぎさドライブウェイならどこでもゴール登録ができます。 よくゴール登録を忘れてしまう人がいるので注意が必要です。

スタート地点

スタート地点はエントリー時に決めた場所になります。もちろん変更も可能です。私は毎年「南千石橋バス停」にしています。東京ゲートブリッジが見えます。

2017年のスタート写真

このように海も見えてとても良いです。この時はカリマーのザックに荷物を入れて行きました。

指定道の駅

完走条件の「②SSTR運営委員会が指定する「指定道の駅」の中から1カ所以上に立ち寄っていること」が大切です。この指定道の駅に立ち寄らないと完走しない事になってしまいます。以下の場所を考えています。

道の駅 井波

富山県の「指定道の駅」になります。東京から中央道で松本まで抜けて、国道158号で平湯まで行きます。平湯から国道417号で富山の「指定道の駅」を目指します。

道の駅 すずなり

道の駅井波を出発する時点で日没まで6時間があれば、「道の駅 すずなり」をめざす予定です。ポイントばかり目指してもゴール時間に間に合わなければ意味がありません。

宿泊地

去年はGOTOトラベルを使用して七尾市のビジネスホテルに宿泊しましたが、今年はキャンプを選択しました。過去の宿泊地を振り返ってみましょう。

2017年 休暇村 能登千里浜のキャンプ場
2018年 休暇村 能登千里浜のキャンプ場
2019年 休暇村 能登千里浜のキャンプ場
2020年 七尾市のビジネスホテル

はい、今年も「休暇村 能登千里浜のキャンプ場 」 を予約しています。このキャンプ場はゴール地点から近いのでとっても楽なんです。疲れてもすぐにキャンプ場に行けますし、ホテルの温泉もお金が別途かかりますが使用できます。

キャンプ

スピード違反に気をつけて

はい、スピード違反に気をつけましょう。石川県警はSSTRの時期はがんばってお仕事されています。毎年、スピード違反で検挙されたとお話を伺うことが多いです。

のと里山海道は元有料道路ですが、今は無料開放されており信号も無いのでスピードを出してしまいがちですので注意が必要です。

安心安全な運転をしてSSTRを楽しみましょう。